PC PlayStation Switch 無料ゲーム

【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】ゲームの概要とそれぞれのキャラクター性能まとめ!

皆さんこんにちはヨハンと申します!(@gaming_hakase)

9月22日の午前10時から【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】のオープンβテストの配信が開催されましたね!

今回は、「ドラゴンボール版」のデッドバイデイライトと言われている、【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】について具体的にどういったゲームなのかを皆さんにわかりやすく紹介していきます!

また、現時点で判明している、それぞれのキャラの性能や能力についても、解説していきます。

それでは見ていきましょう!

ドラゴンボール ザ ブレイカーズってどんなゲーム?

ゲーム概要

このゲームは、レイダーと呼ばれる鬼側と、7人のサバイバー(逃走者)が対戦するオンライン非対称型アクションゲームになります。

サバイバーはレイダーから身を守りながら襟からの脱出を目指します。

逆にレイダーは変身したり、スキルを駆使しサバイバーの殲滅を目指します。

レイダー(鬼)

レイダー

レイダーは、優れた能力を持っており、任意のタイミングで発動することが出来るアクティブスキル(気の探知など)や、常時発動しているパッシブスキル(自動進化など)、また形態が進化する事によって変わっていく必殺技など、あらゆる技や能力を駆使し、サバイバー達がエリアから脱出する前に殲滅することを目標とします。

レイダーには(フリーザ セル 魔人ブウ)が登場し、またそれぞれのキャラには固有の能力があり、さらに変身したり、エリアを破壊することでマップの範囲を狭めたりすることで優位な状況に運んでいきます。

サバイバー(逃走者)

サバイバー

一方でサバイバー側は、レイダーがプレイヤー1人なのに対し、7人で協力し合い、レイダーから身を守りながらエリアからの脱出を目指します。

サバイバー側にもサバイバー専用のアクティブスキルパッシブスキルがあり、それらのスキルを駆使し、レイダーに捕まらないようにしながら脱出を目指していきます。

脱出するには、エリアにあるタイムマシンを起動させることによってエリアから脱出することができます。

レイダー

フリーザ

フリーザ

フリーザは「怒りゲージ」によって専用ポッドに乗った状態の第1形態から第2形態→第3形態→最終形態へと進化していきます。

フリーザ第1形態

第1形態では「デスビーム」で攻撃したり、ザーボンやドドリアを使って遠距離の攻撃を行うことも可能です。
さらにスカウターでサバイバーの気の探知を行うことも可能です。

フリーザ第2形態

怒りゲージが溜まり第2形態へと変身するとスカウターがなくなるためそれ以降の形態で気の探知が行えなくなります。

しかしフリーザは、ザーボンやドドリアを派遣しサバイバーの索敵をさせることが可能です。

第3形態では「デスビーム」を連射させることが可能になり手数多く、攻撃することが可能です。

最終形態では「デスボール」での範囲攻撃で一定の範囲を攻撃することによって範囲内のサバイバーをまとめて倒すことが出来ます。

フリーザ第3形態
フリーザ最終形態

セル

セル

セルはサバイバー等の気を探知したり移動速度に優れており、初心者の方でも使いやすく、序盤から終盤までバランスの取れた、強力なキャラになっています。

セル(幼虫形態)

セルは幼虫形態から始まり、サバイバーや民間人NPCを倒すことで、幼虫形態から第1形態→第2形態→完全体へと変化していきます。

また、パッシブスキル「自動進化」によって時間経過で変身ゲージが溜まっていくため、何もしなくても形態が進化していきます。

幼虫形態では攻撃力が低く、空を飛ぶこともできないので、ほぼ何もできないといっても過言ではありませんが、民間人NPCを2人ほど吸収すれば直ぐに第1形態になることができます。

セル(第1形態)

第1形態になってしまえば、飛行することが可能になり、またアクティブスキルによって、気の探知も可能になります。さらに気弾を放ったり、「魔観光殺法」等、あらゆる必殺技でサバイバーを攻撃することもできます。

セル(第2形態)

変身ゲージが溜まり第2形態へと進化すると、攻撃力や体力が上がるだけでなく、「かめはめ波」が無限に打てるようになります。

完全体にまで進化すると、最終形態フリーザが放つデスボールのように、「パーフェクトかめはめ波」の範囲攻撃で一定の範囲にいるサバイバーをまとめて倒すことができます。

セル(完全体)

魔人ブウ

魔人ブウ

魔人ブウは形態の進化が他のレイダーよりも面倒ですが、進化していき後半になると、ものすごく強力になっていく「ハイリスクハイリターン型」のレイダーになります。

スポポビッチ

第1形態ではスポポビッチでのスタートになります。
第1形態のスポポビッチではヤムーを呼び出して攻撃したり、エネルギー弾を放ち攻撃し、サバイバーや民間人NPCのエネルギーを吸収し、エネルギーが溜まると、マップに設置してある魔人ブウの封印場所まで行き、封印を解くことで魔人ブウ(無邪気)を操作することができるようになります。

他のレイダーと違い一定の場所に向かわないと進化できないという点で、少し始めのほうは扱いずらいです。

魔人ブウ(無邪気)
魔人ブウ(技)

魔人ブウ(無邪気)では、体の一部を相手に巻きつけサバイバーの動きを一時的に止めたりすることができます。

魔人ブウ(悪)
魔人ブウ(技)

変身ゲージが溜まると魔人ブウ(悪)に変身することができます。

魔人ブウ(悪)になると気の探知が可能になったり、「イルボンバー」という技で透明化状態になってサバイバーに気づかれないように背後に忍び寄ることができます。

魔人ブウ(悪)での変身ゲージが溜まると、一度マップ内のサバイバーや民間人NPCが全員、強制的に吸収され、魔人ブウの体内という別のマップでの戦闘が始まります。

レイダー側は体内でも魔人ブウ(悪)を操り戦闘することが可能です。

サバイバー側は魔人ブウの体内に、タイムマシーンはないので、体内から脱出する必要があり、そのためには体内のどこかにある魔人ブウ(無邪気)を引きちぎる必要があります。

魔人ブウ(純粋)
魔人ブウ(アサルトレイン)

魔人ブウ(無邪気)が引きちぎられ外の世界へとサバイバーが脱出すると同時に、レイダーは魔人ブウ(純粋)へと進化します。

魔人ブウ(純粋)は「アサルトレイン」という非常に強力な技でマップ内の全範囲を無数の気弾を降らせ攻撃することができます。

サバイバー

ブルマ

ポイポイカプセル(一輪バイク)
ポイポイカプセル(一輪バイク)
チャーミングポーズ
チャーミングポーズ

サバイバーでのブルマはレイダーから逃げることに優れています。
ブルマの固有スキル、ぽいぽいカプセル(一輪バイク)に乗って移動したりレイダーから逃げることが可能です。さらにチャーミングポーズ(足止め)でレイダーの動きを少しの間、封じることができます。

ウーロン

変化(物)
変化(ロケット)

ウーロンの固有スキルは、ランダムでものに変化し、レイダーからの目を欺いたり、ミサイルに変身し、飛んで逃げることが可能です。

農家のおじさん

農家のおじさん
農家のおじさん

農家のおじさんは、地面を耕すことでまれにアイテムを発見することができます。

-PC, PlayStation, Switch, 無料ゲーム