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【DQM3】効率的なスカウトの方法と仕様について

こんにちは!ヨハン(@gamin_hakase)です

今回はドラゴンクエストモンスターズ3【DQM3】のスカウトの仕組みと、スカウトの成功率を上げる秘訣をご紹介していきます!

記事の内容

  • スカウトの仕組み
  • 肉の種類と効果
  • スカウトしやすくする方法3選

スカウトの仕組み

スカウトの説明

このゲームでは基本、野生のモンスターは【スカウト】をして仲間にしていきます。

スカウトは戦闘に出ている手持ちのモンスターの攻撃によって0%〜100%の確率によって仲間にすることが出来ます。
また、1回の戦闘で一体までしか仲間にできずスカウトに成功すると戦闘も終了します。

スカウトに失敗しても敵のモンスターが【いかり】を発動しない限り何度でも⠀【スカウト】を行うことが出来ます。

スカウトの成功率の上げ方

以下の条件によってスカウトの成功確率をさらに上昇させることができます。

スカウトの成功率を率を上げるには?

  • 「攻撃力」または「かしこさ」のステータス値が高いモンスターでスカウトを行う
  • レベルを上げる
  • アイテムの肉を使う
  • スカウト対象のモンスター(種族)を手持ちに入れない
  • なるべ1回目でスカウトを成功させる
  • 名をあげる
  • 「特技」を駆使して確率をさらに上昇させる

「攻撃力」「かしこさ」のステータス値の高いモンスターでスカウトを行う

今作ではスカウトの確率は自身の使用しているモンスターの「攻撃力」または「かしこさ」のステータスの高さや、対象モンスターの最大HPとスカウトを行う際のHP残量の差によって確率の上昇値が変わります。

つまり「攻撃力」や「かしこさ」の数値が高ければ高いほどスカウトを行った際の確率の上昇値が大きくなり、対象モンスターの体力を減らすことで更に確率を上昇させることができます。


レベルを上げる

よりスカウトの成功率を上げるにはレベル上げが欠かせません。

モンスターのレベルを上げることによって「攻撃力」や「かしこさ」のステータスも上がっていき、スカウトの成功率が高くなります。

アイテムの肉を使う

スカウトを行う前にモンスターに肉を食べさせることで仲間にできる確率を上昇させることが出来ます。

肉はモンスターのお腹が膨れるまで何度でも食べさせることが出来、食べさせた分確率も上昇していきます。

肉にはいくつか種類があり、与える肉によってスカウトの際の確率も変わります。

肉の種類効果
魔物のエサあげるとほんの少し仲間になりやすくなる(2%上昇)
なぞのにくあげるとランダムな確率で仲間になりやすくなる
なぞの上にく敵1体にランダムにスカウト成功率をアップする。状態異常にすることも。
くんせいにくあげると少し仲間になりやすくなる(4%上昇)
ほねつきにくあげると仲間になりやすくなる(6%上昇)
しもふりにくあげるとかなり仲間になりやすくなる
特上しもふりにくあげるとものすごく仲間になりやすくなる
くさったにくあげるとほんの少し仲間になりやすくなるが毒状態になる

スカウト対象モンスター(種族)を手持ちに入れない

スカウトの説明

スカウトしたい対象のモンスター(種族)と同じモンスターを手持ち(控え含め)に所持しているとスカウトの成功率が下がるという仕様があるため、スカウトを行う際は注意しましょう。

なるべく1回目でスカウトを成功させる

スカウトは失敗しても対象モンスターが「いかり」を発動しない限り何度でもスカウトを行うことができます。

しかしスカウトに一度失敗してしまうと対象モンスターの機嫌が悪くなってしまい、1回目よりもスカウトの成功率が下がってしまいます。
複数回スカウトに失敗し機嫌が悪くなればなるほどスカウトの成功率は低くなっていきます。

なのでスカウトは1回目が一番重要なのでなるべく1回目で成功させましょう!

名を上げる

今作では各エリアごとに目的を達成することでそのエリア内のモンスターに自分の名を知れ渡らせることが出来、名が知れ渡るとエリア内のモンスターのスカウトがしやすくなるという仕様になっています。

「特技」を駆使して確率をさらに上昇させる

スカウトの秘訣

上記でも説明しましたが、スカウトを行う際の確率の変動は対象モンスターの最大HPとスカウトを行う際のHPの残量との差や、自身の使用しているモンスターの「攻撃力」または「かしこさ」の高さに関係しています。

「攻撃力」や「かしこさ」の数値が高ければ高いモンスターほどスカウトの成功確率があがります。

さらに敵を倒さない程度に弱らせ、「バイキルト」や「ルカニ」などのバフ効果やデバフ効果を自分や相手にかけてからスカウトを行うことでより一層スカウトの成功率を高めることができます。

技名効果
バイキルト2~5ターンの間、仲間一1体の攻撃力をかなり(2段階)上げる呪文
バイシオン2~5ターンの間、仲間全員の攻撃力を(1段階)上げる呪文
インテ4~7ターンの間、仲間1体のかしこさをかなり(2段階)上げる呪文
インテラ4~7ターンの間、仲間全員のかしこさを(1段階)上げる呪文
ルカニ4~7ターンの間、敵一体の守備力をかなり(2段階)下げる呪文。
使うモンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。

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