Switch ポケモン:スカーレット・バイオレット

【ポケモンSV】ポケモンのタマゴの効率的な作り方と孵化の方法!

皆さんこんにちは!ヨハン(@gaming_hakase)です!

今回は、ポケモンの卵の効率的な入手の仕方と孵化の仕方について紹介していきます!

記事の内容

・卵の作り方
・卵の孵化のさせ方
・効率よく孵化をさせる方法

¥5,673 (2022/11/20 03:11時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
¥5,673 (2022/11/20 03:13時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

卵の作り方

今作のポケモンSVではピクニックを行うことで卵を作ることができ、3通りの方法で卵を作ることができます。

方法①同じポケモンのオスとメスを編成し産ませる方法
方法②オスかメスどちらか1体+メタモンを編成し産ませる方法
方法③卵グループが同じポケモンのオスとメスを編成し産ませる方法

基本的には上の表の「方法①」か「方法②」のやり方で卵を作るのが簡単でオススメです。

卵の作り方手順

手持ちに2体ポケモンを用意

タマゴを作る際のポケモンの手持ち

産ませたいポケモンの「オスとメス」または、「オスかメスどちらか1体とメタモン」の2体のみを編成します。

メタモンはパーティーに編成している性別のあるポケモンとランダムで卵を作るので、卵を作りたいポケモン以外の関係のないポケモンはボックスに預けておきましょう。

サンドイッチの材料を揃える

ポケモンが卵を作りやすくなる「タマゴパワー」を発動させるためジャムサンドの材料を購入しましょう。

必要材料値段必要個数
140円1個
120円1個
40円1個

サンドイッチを作る

ピクニックで作るサンドイッチ

ピクニックを開き「料理をする」を選択し、12番の「ジャムサンド」を作り「タマゴパワー」を発動させましょう!

バケットから卵を入手

タマゴの受け取り方

サンドイッチを食べたあとは、そのままピクニックを開いたままにしておくとバケットの中に卵が作られていき、時間経過によって1回で得られる卵の個数が増えていき、1個から最大10個までバケットにタマゴが溜まっていきます!

卵孵化のさせ方

卵は最大で5つ手持ちに編成することができ、その状態でプレイヤーがフィールドを動き回ることによって手持ち内の卵が順番に孵化されていきます。

タマゴの孵化までの目安

タマゴがどれくらいで孵化するかは、産まれてくるポケモンによって違いますが、メニューから手持ちのタマゴの「強さを見る」を選択し、「おもいで」からタマゴの孵化までの様子を確認することが出来ます。

卵を効率よく孵化させる方法

ポケモンの特性で孵化させる

ポケモンのとくせい
トロッゴンのとくせい(ほのおのからだ)
トロッゴンの生息地

タマゴは「トロッゴン」などの特定の「とくせい」を持ったポケモンを手持ちに加えることで通常よりも早く孵化させることが出来ます。

タマゴを早く孵化させることが出来るとくせいは「ほのおのからだ」「マグマのよろい」「じょうききかん」の3つになります。

上記のとくせいを持ったポケモンは「トロッゴン」の他にも「タンドン」「メラルバ」「ヒノヤコマ」などがいます。

これらの特性を持ったポケモンが一体いればタマゴの孵化が楽になるので入手しておきましょう!

タマゴパワーを発動させる

「タマゴパワー」は、タマゴを作る時だけでなくタマゴの孵化までの時間を早める効果もあるので、併用して効率的に使いましょう!

タマゴパワーLv2の食事
ハッコウシティにあるレストラン

また、タマゴパワーのレベルは高い方が効果が強く、レストランなどで食事をし「タマゴパワー Lv2」を発動させるとより効率的に孵化させることが出来ますが、その分1回の効果の発動にかかる金額が大きくなるので注意しましょう。

-Switch, ポケモン:スカーレット・バイオレット